top of page

【レポート】社会・地域課題をビジネスで解決する方法

昨年10月よりスタートした浪江町の事業者の皆さんを支援する事業化支援プログラム「Sprout Program(新芽プログラム)」。

本プログラムの一環として、提供するイベント「地方×起業」シリーズは、起業に関する有益な情報を発信するトークセッションで、2023年度も月に1回程度のペースで開催していきます。

今回は、2023年の第1弾!

2023年4月11日に、「社会・地域課題をビジネスで解決する方法 」を題材に、

オンラインとリアルのハイブリッド形式で開催しました。

今回は、ソーシャルビジネスを通じて社会問題の解決に取り組む社会起業家集団、

㈱ボーダレス・ジャパンの代表取締役副社長 鈴木氏がご登壇。

「ソーシャルビジネス」と「社会問題解決」について、ボーダレス・ジャパングループの実践例を交えながらお話しいただきました。



【ご登壇者様】

※プロフィールの詳細は本ページ下部をご参照ください。

株式会社ボーダレス・ジャパン 代表取締役副社長

鈴木 雅剛さん

住友商事株式会社 MIRAI LAB PALETTE

鎌北雛乃さん

■トークテーマ

① ボーダレス・ジャパンの事業紹介

② 社会課題解決とは

③ そもそもソーシャルビジネスってなに

④ 社会起業家プラットフォームとは

⑤ 社会起業家をバックアップするシステム

⑥ 自己満にならないソーシャルビジネスの在り方

⑦ 個が活きる社会をつくる

【当日のトーク内容】

『企業としてソーシャルビジネスにどのように取り組んでいけばいいのか?』や

『進めていく上でどのような視点を持っておくべきなのか?』について

鈴木氏ご自身の今までの経験・ノウハウから熱くお話いただけました!

ナミエシンカ

多種多様なサービスで社会問題解決を行ってきたボーダレス・ジャパンは、

当初、不動産仲介業を踏まえ、外国人の日本での生活問題について注目されました。

彼らが日本でも暮らしやすい環境を作るためにシェアハウスである『ボーダレスハウス』を創り、

地域ともつながるコミュニティ支援を行うことで、外国人が分断されない環境づくりを実現へと叶いました。

なかには住民からの理解を得るために、入居者とともに一緒に地域行事を盛り上げたり、住み始めた際にはご近所回りをされたりもしたそうです!


また海外では、貧困農村地区において、

生活環境・経済問題を解決するために、それまで資本家が優位性を持つマーケットから脱し、

農村地区の強みとボーダレス・ジャパンの強みを活かしたプロダクトを生み出すことで、彼らの生活水準を底上げし、

なおかつ新しいマーケットにおいて価値を見出すまでの市場規模を獲得されたとのことです!

ナミエシンカ

こういった社会問題解決をしていく取り組みを進めていく背景には、

『包摂・共生・共創』を視点に置き、周りを巻き込みつつ最大限に活かすことで、ソーシャルインパクトを起こし、

関わる人全てを幸せにしていく、本来のビジネスの在り方を大事にされており、またその思いをソーシャルビジネスに関わりたいと思う起業家支援にも活用されております。


ナミエシンカ

SDGsなどの社会問題解決も重点視され始めた昨今において、鈴木氏のご経験は多くの参加者へとバトンをつなぐ機会となり、

今後、たくさんの方がより良い未来づくりへとつながるのではないかと期待とワクワク感を味わえた90分でした!


リアル会場は、住友商事(ナミエシンカ運営管理者)が、東京都大手町にて運営する会員制のオープンイノベーションラボ「MIRAI LAB PALETTE」で実施しました。

オンライン・リアル会場で約80名を超える方々が参加、イベント終了後には登壇者との交流をお楽しみいただきました。

今後、ボーダレス・ジャパンと浪江町・ナミエシンカのコラボレーションが進化・深化していくと素敵ですね。


地方×起業」シリーズは今後も月に1回ペースで実施していきます。お楽しみに!

【ご紹介】

ソーシャルビジネスで世界を変える

株式会社ボーダレス・ジャパン


【ご案内:Shinme Program(シンメプログラム)】

①Startup Program “神馬” / アントレプレナーシップ講座【募集中】

スタートアップ起業の成功確率を少しでも高められるようにスタートアップ特有の事業開発手法や資金調達の考え方などの基礎情報を体系的に伝える、全24回のオンライセミナー。


詳細はこちら

②Startup Program “神馬” / インキュベーションプログラム【4/17募集開始予定】

スタートアップの創出と成長支援に強力に取り組んでいくため、スタートアップ支援に専門的知見を有するメンターによるハンズオン支援。急成長を志向するスタートアップの事業化をきめ細かく支援するプログラム。


詳細はこちら

③Sprout Program “新芽”

地域課題×社会課題から世界に誇れる浪江町を共創するプログラム。


詳細はこちら

本イベントまたは、「Shinme Program」に関するお問い合わせ


【ご案内:ナミエシンカ】

ナミエシンカ」は、メンバー制のコワーキングスペース。ご来訪時に登録可能、いつでもワークスペース・イベント・プログラムなどに、無料で参加可能です。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご利用くださいませ。また、町にご興味をお持ちの方、コラボを検討したい方、いつでも事務局にお問合せください。

ナミエシンカ

・住  所:福島県双葉郡浪江町大字権現堂字一丁田3-8

・営業時間:平日 10:30-17:30 (土日祝は休業)

・アクセス:JR浪江駅より徒歩1分(浪江駅東駐車場内)

・備考:リアルなシンカの情報を知りたい方はこちらブログ記事を掲載しています。


※改装につき、3月27日~4月18日までは一時休業しております。

「ナミエシンカ」に関するお問い合わせ


閲覧数:78回

Comments


CATEGORY

ARCHIVE

TAG

bottom of page